【実録】就活編-面接時に無双になる為に-

こんにちは‼︎

黒髪ちゃんです👠

f:id:Kurokamichan:20221128110824p:image

今日は、私の就活時のお話を書いていきたいと思います‼︎

就活されている方に参考になれば嬉しいです‼︎

 

私は経済学部卒でしたので、金融業界に絞って計7社エントリーしました。

最終的に内定は3社頂き、某保険会社の内定が6月1日に出た時点で就職活動は終了しました‼︎

幸いなことにエントリーシートは6社通り、面接選考は全て通ってきました。

社会人になってふと就活を振り返った時に、やはり「面接」が強かったのが就活成功の鍵だったと

思います🗝

 

友人の中には、

エントリーシートは通るのに面接でことごとく惨敗してしまう、、」

「集団面接になると周りに圧倒され言いたいことが出ない、、」

「面接時に頭が真っ白になってしまう、、」

と悩んでいる人が多くいました。

 

私が思う、面接時に「無双」するポイントは下記3点です‼︎

①自己分析を全てに繋げて一貫性を持たせる

②面接時話すことは項目で頭に入れる

③面接時は女優だと自身に暗示をかける

 

【1.自己分析を全てに繋げて一貫性を持たせる】

就活の自己分析でよくあるのが、「強みや弱み」と「学生時代頑張ったこと」だと思います。

ある内定をいただいた企業の人事の方が言われていたのが、

「大半の学生さんが点でしか伝えられておらず、ストーリーになっていない」でした。

学生時代頑張ったことでも、

・何をどう頑張ったのか

・その過程でどんな困難があったのか?

・乗り越えるための原因分析と対策は?

・その経験から学んだこと→自身の強み 課題点→自身の弱み

を結論ファーストで端的に伝えることがマストだと思います。

結果や結論を述べた上で、質問に対してどのような思いで取り組んだのかという

心情面や気合いをお伝えするのがいいと思います‼︎

集団面接で一度に全てを話そうとして自爆している方を何人も見てきました😅

 

【2.面接時話すことは項目で頭に入れる】

特に女性によくあるのが、「面接時の回答を一言一句丸暗記する」ということでした。

面接時は緊張して当たり前です。

丸暗記したものが面接官を前にして全て飛んでしまったら頭真っ白になりますよね、、、

また、変化球な質問や掘り下げた質問をされると応用が効かず固まってしまうと思います。

想定される質問に対して、この点やこのエピソードだけ話せたらOKと項目ごとで頭に入れていました。

面接前日は項目のおさらいのみして早く寝ることを心掛けていました‼︎

 

【3.面接時は女優だと自身に暗示をかける】

面接は1度きりです。一発勝負です‼︎

私は、「この人には金輪際合うことは無い。自分という人間を最大限アピールしよう。私は女優や‼︎」と

自身に暗示をかけて面接に挑んでいました。

後半になってくると、表情から大体どんな感触なのか、何を次質問してくるのかが見て取れるようになりました。

どんな質問でも来い‼︎となってくると無双モードに入れている証拠だと思います。

面接官は鬼ではなく人間です👹笑

●しっかりと目を見て話す

●会話のキャッチボールを意識する

ジェスチャーや抑揚をつけて話す(なりきる)

 

これらが私が思う面接時無双する為に必要な準備かと思います‼︎

就活はご縁の世界だと本当に思います‼︎

すべき準備をしっかりとして自信を持って面接に行けたらそれだけで大きな収穫だと思います😊

参考になれば幸いです‼︎

 

お読み頂きありがとうございました🙏

f:id:Kurokamichan:20221128114542p:image