【実録】金融機関の営業 -自分を守れるのは自分だけ-

こんばんは‼︎

黒髪ちゃんです👠

f:id:Kurokamichan:20221127212057j:image

今日は更新が遅くなりましたが、

私の金融機関で営業として働いていたことについてお話ししてきたいと思います。

 

私は某保険会社で外回りのルート営業を約6年間しておりました‼︎

最終的には、激務の末「適応障害」と診断され退職することとなってしまいました、、、

 

女性の就職希望ランキングでは常に上位に位置する某保険会社ですが、

やはり営業現場は非常に過酷なものでした☠️

振り返れば、就活の面接でも「体育会系出身だから、心身ともに丈夫だからあなたは営業向きですね‼︎」と言われ

希望していなかった営業への配属となっていました。

また、国立大学の体育会ルートという特殊な採用ルートでの内定でしたので

尚更「営業」部隊として採用されたのかもしれません。

 

ルート営業と聞くと楽ではないのかとイメージされがちですが、

実際は休日出勤や日夜遅くまでの電話対応が当たり前でした。

もちろん年単位や月単位のノルマもありますし、

壁はりで見える化されて吊し上げなんてことも日常茶飯事でした。

 

営業ですので、成果が目に見えれば非常にやりがいがありますが、

その成果を出すまでは地獄のような準備や根回しがあります。。

また他社ともせめぎ合う業種であったため、

容姿が可愛いか否かで契約が左右するなんてこともありました。。

自身は悪くないのに頭を下げて謝罪することも多々あります、、、

 

「まだいける、、頑張れる、、」

「みんな頑張ってる、、

「私だけできてない、、やばい、、」

 

毎日自身を追い込んだ結果、適応障害の診断を受け退職することになりました( ;  ; )

 

就活されている方、今必死に食らいついて頑張っている方に言いたいのはただ一つ‼︎

 

自分のことは自分で守るしかない

 

今の環境で必死に食らいついている方、もがいている方本当にすごいと思います。

ただ、命に変えてまでしないといけない仕事はないです。

「何の為に仕事をするのか」

「今の仕事を通じてどうなりたいのか」

ここに立ち返って考える時間は非常に大切だと思います。

綺麗事だと言われるかもしれませんが、

本当に無理だけはしないでください‼︎

自分のことを守れるのは自分だけですから‼︎

 

お読み頂きありがとうございました🙏

f:id:Kurokamichan:20221127214121p:image